備忘録

足りないなら足せよ

新作落語「ゼミ怖い」

ESを書くのにも飽きたので、たまにはブログ更新。考えれば考えるほど怖いゼミの話。あるいは惚気。まんじゅう怖い。内容は薄い。 当ブログでは、ゼミで行っていた取材の話をしてきた。ここに書いてきたいくつかの話でもわかるように、私は基本的にはなにをし…

本の福袋が早く売りだされてほしい。

お久しぶりです。 今回は取材に関係なく、友人との企画が楽しかったので番外的に更新します。 初売りと賑わう街を見ながら、本の福袋が1番ほしいなと思う。 12月24日。 三千円分の本が詰まった袋を友人と交換した。「本の福袋」と題したそれは、新しい出会い…

女子大生取材日記⑤〜そんなものいないよ〜

進捗報告 ・ただいま東京!!!! 以上です。 昨日友人が撮ってくれたお気に入りの写真。 バレエとか、踊り出せそう。 沖縄最終日。 もともと予約していた飛行機には確実に間に合わないアポが取れたため、飛行機の時間を遅らせて、今日は陸軍病院南風原壕群2…

女子大生取材日記④〜無敵になりたい〜

進捗報告 ・取材一件終了しました ・サータアンダギー美味しかったです ・日焼け 以上です。 沖縄取材1日目(昨日は移動日)は、 ひめゆりの塔→ ひめゆり平和祈念資料館→ ひめゆり学徒隊散華の跡→ 師範学校、一高女学校跡地付近へ行ってきた。 今回の取材では…

女子大生取材日記③〜なれそめ、もしくは70年前の私について〜

進捗報告 ・沖縄着きました 以上です。 取材は明日からだが、いろいろと朝早くに取材を入れている。たぶん早起きしないといけないのだろうけど、土地勘がないため、どこにいくにはどのくらいかかるのかいまいちわからないでいる。 土地勘のない沖縄にどうし…

女子大生取材日記②〜国会図書館には本が無い〜

まず、進捗報告。 ・沖縄には、9/13〜15で行く ・取材内容は「ひめゆり」について ・台風が来るかもしれない ・取材アポは二件取れたが、一件はカメラNG 以上になります。 取材の調べ物をしに、国立国会図書館へ行ってきた。 国立国会図書館、すごい。 日本…

女子大生取材日記①〜エピソード0〜

初対面の人と話すこと。電話をすること。誰かに何かをお願いすること。地図を読むこと。人の顔と名前を覚えること。 これらが全部、苦手だ。そんな私は大学のゼミで、ドキュメンタリーを撮っている。企画から撮影、編集、ナレーション、最初から最後まで作品…